您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

人材確保へマック全店バイト体験会 2.5万人雇用計画

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-9 11:15:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


15日にほぼ全店で実施するアルバイトの体験会をPRするハマカーン(中央)の2人ら=8日、東京都新宿区


日本マクドナルドは8日、全国の約2900店のほぼ全店でアルバイト体験会を行うと発表した。事前の申し込みがなくても仕事を体験できる。2~5月までの採用キャンペーンの一環で、全国で2万5千人を雇用する計画だという。


体験会は今月15日、高校生以上の希望者に一斉に実施する。店舗スタッフの指導のもと、ハンバーガーやドリンクづくりなどの仕事を約20分間体験してもらう。参加後にアルバイトに応募しなくてもいいという。


全国で12万人のアルバイトが働いているが、うち半数が学生で、春は進学などで辞める人が多い。入店当初の時給が最低賃金と同程度の店舗も多いという。


人手不足が深刻化するなか、仕事の中身や店の雰囲気を知ってもらい、時給の水準以外で働き手を引きつける狙いがある。下平篤雄副社長は「時給は低めかもしれないが、仕事の楽しさなど時給以外の要素も知ってほしい」と話した。


2014~15年は異物混入問題の影響で客足が落ち、純損益が赤字になったが、積極的な新商品の投入などで16年は黒字に転じた。客数の回復に伴って1店舗あたりのアルバイト数を増やす必要が出ているが、「採用市場は厳しく、今までと同じ取り組みでは人材確保は難しい」(下平氏)という。(栗林史子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告