您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

(皇族方の素顔)両陛下、ドクさんと初対面

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-24 8:47:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


大使夫妻主催の歓迎会で、天皇陛下と言葉を交わすグエン・ドクさん夫妻(前列右から3人目と2人目)=3月2日午後、ハノイ、代表撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


天皇陛下「ベトさんが亡くなったことは残念なことでした。しかし、ドクさんがこうして元気にされていることをうれしく思います」


皇族方の素顔


特集:皇室とっておき


グエン・ドクさん「陛下にお会いできて光栄です。日本とベトナムの懸け橋として、両国の交流強化に貢献できればと願っています」


天皇、皇后両陛下はベトナム訪問3日目の3月2日夜、大使夫妻主催のレセプションに出席。そこで、「結合双生児」として生まれたグエン・ドクさん夫妻と初めて対面しました。


ドクさんはベトナム戦争で米軍が散布した枯れ葉剤の影響で、体がくっついた状態で生まれた兄弟「ベトちゃん・ドクちゃん」の弟の方。1986年に日本で治療を受け、88年に両国の医師が協力してベトナムで分離手術に成功。兄のベトさんは2007年に亡くなりました。陛下はこうした状況を事前に把握し、ドクさんに直接お気持ちを示したのだと思われます。


懇談後、ドクさんは妻とともに報道陣の取材に応じました。ドクさんは「今回の機会はうれしく、大変光栄だと思います」と興奮した表情で話しました。両陛下から健康や家族について尋ねられたといい、「両国の関係発展にさらに貢献していきたい。その旨を子どもたちにも伝え、もっと両国の発展に貢献するよう教育していきたいと思います」。


また、日本を第2の故郷と位置づけるドクさんは、双子の子どもにフー・シー(富士)、アイン・ダオ(ベトナム語で桜)と名付けたことを皇后さまに紹介したそうです。


レセプションには、日ベトナム…


有料会員に登録すると全ての記事が読み放題です。


初月無料につき月初のお申し込みがお得


980円で月300本まで読めるシンプルコースはこちら




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告