您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

焼き芋を売る金髪女性、ある米国人姉妹の「中国の夢」

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-11-28 6:53:43  点击:  


金髪のイアナさんは米国国籍だが、小さい頃から遼寧省瀋陽市で育った。彼女と4歳下の妹は、母親とサツマイモをきっかけとして、この土地と非常に深い縁を結ぶこととなった。


科爾沁(ホルチン)沙地の東南端にある瀋陽市康平県十家子村は、かつては貧困村として有名だった。今から17年前、イアナさんの母親のスーザンさんは、米ノースカロライナ州から同村にやって来た。ボランティアとして村に住む貧困学生に対して出資・支援を行うために同村に根を下ろしたスーザンさんと村民たちは、深い絆で結ばれるようになった。


そのため、瀋陽で成長したイアナさん姉妹も「康平サツマイモ」には特別の思いを抱いていた。十家子村のサツマイモは甘くもっちりした食感で、姉妹は村にやって来るたびに、必ずこのサツマイモを持ち帰り、味わったものだった。


今から3年前、村の幹部は、すでに「ネット有名人」になっていたイアナさん姉妹と連絡を取り、「康平サツマイモ」のイメージガールになって欲しいと2人に依頼した。


そこで、冬の瀋陽の冷たい雨が降る中、2人の姉妹は「焼き芋」の屋台をオープンした。


イアナさん姉妹は1人は焼き芋の重さを計り、もう1人は代金を受け取りと、忙しくも楽しく働いた。「多分、見かけは地元の人たちと全然違うけど、話す言葉は瀋陽っ子そのものだったからだと思う。屋台の焼き芋は飛ぶように売れた」とイアナさんはその日のことを振り返った。


「道端での初売り」が大成功に終わった後、姉妹は「焼き芋」売りにいっそう力を入れるようになった。ネットユーザーを連れてサツマイモを掘りに出かけたり、サツマイモを焼き、屋台を出したりした。2人は、「私たちの夢は、ネットワークによる販路開拓によって農民を支援することだ。地元の農産品を国内外で売りたい」と話す。


「康平サツマイモ」は、現在、電子商取引プラットフォームという「急行列車」に乗り、17省(自治区・直轄市)での販売が実現し、十家子村の村民の貧困からの脱却をサポートしている。(編集KM)


「人民網日本語版」 2020年11月27日




[1] [2] 下一页  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    漫画《鬼灭之刃》最终卷的初版印刷395万册 全书累计

    晨雾笼罩红叶 日本川崎现秋日美景

    2020成都中日韩企业版权产业发展峰会在蓉开幕 关注版

    日企总裁:中国市场与众不同 力争双赢、创造新价值

    「新型コロナ」は運動不足の言い訳にならない WHOが

    海抜が高く気候は寒冷だが、日々の暮らしはあたたか