您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

米FOXの看板キャスター降板 女性5人にセクハラ疑惑

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-20 15:14:23  点击:  切换到繁體中文

 

米メディア大手の21世紀フォックスは19日、「FOXニュース」の看板キャスター、ビル・オライリー氏(67)の降板を発表した。同氏をめぐるセクハラ疑惑の発覚後、大手企業による番組へのCMの取り下げが相次いでいた。


同社は、申し立てについての「注意深く徹底的な調査」を経て、両者が降板で合意したと発表。一方、同氏は「完全に事実無根の申し立て」と疑惑を否定した上で、「(同社と)たもとを分かつことに落胆している」との声明を出した。


同氏は、人気番組「ザ・オライリー・ファクター」のホスト役で、ケーブルニュース番組としての最高視聴率を繰り返し獲得。保守的な論調で支持を集め、保守派への影響力が大きい。


昨年の大統領選では、主要メディアがトランプ氏に懐疑的な立場をとる中、FOXニュースは支持する傾向が強かった。オライリー氏の番組にもトランプ氏は出演していた。


しかし今月に入りニューヨーク・タイムズ紙が、女性5人からセクハラを訴えられ、同氏と同社が2002年以降、計1300万ドル(約14億円)の示談金を払っていたと報道。同氏の去就が注目されていた。


FOXを巡っては昨年も会長兼CEOだったロジャー・エイルズ氏が元女性キャスターからセクハラ関連の訴訟を起こされた末に辞任している。(ニューヨーク=金成隆一)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    平手友梨奈&长滨宁琉搭档吸睛 

    日本央行行长:活用人工智能将

    AKB48成员木崎尤利娅宣布毕业

    日本官方智库:半世纪后日本人

    广告

    广告