您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ネット同時配信の初期投資、NHK想定の1%で足りる?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-21 13:00:22  点击:  切换到繁體中文

 

総務省は20日、テレビのネット同時配信にかかる費用の試算を初めて公表した。各社が配信システムを共同で使うケースでは、システムをつくる初期投資が1社あたり7500万円、年間の運用コストは2100万円ほどとした。NHKは単独での導入を想定し、「初期投資に50億円、運用に年100億円未満」との見通しを示していた。


NHK会長、民放配信システムの利用示唆 「選択肢に」


総務省の有識者会議が、電通総研などの調査を元に試算した。同時配信が実現しても、視聴者がスマートフォンやパソコンで番組を見る平均時間は1日7・4分にとどまると予想。初期投資の試算額がNHKの見通し額の1・5%ほどに収まったのは、システム共通化の効果に加え、利用予想に合わせた最低限の投資額を見込んだためだ。


各社が独自にシステムを作る場合、初期投資は3億2600万円、年間のコストは1億5100万円に膨らむという。この日の有識者会議では「NHKと民放が共通のシステムをつくり、今のテレビに近い視聴環境を整備するべきだ」(日本総研の大谷和子法務部長)といった声も出た。(上栗崇)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    平手友梨奈&长滨宁琉搭档吸睛 

    日本央行行长:活用人工智能将

    AKB48成员木崎尤利娅宣布毕业

    日本官方智库:半世纪后日本人

    广告

    广告