您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

菅官房長官「全面返還へ確かな一歩」 辺野古着工

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-25 11:06:05  点击:  切换到繁體中文

 

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画で、政府が移設先の名護市辺野古の沿岸部を埋め立てる護岸工事に着手したことについて、菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、「多くの人々が望んできた普天間飛行場の全面返還を実現する確かな一歩だ」と述べた。


辺野古埋め立て護岸工事始まる 政府、5年で完了めざす


辺野古移設


特集:沖縄はいま


菅氏は「普天間の危険除去、閉鎖、抑止力を考えた時、辺野古(への移設)が唯一の解決策と地元に説明させていただき、今日を迎えた」と指摘。沖縄県の翁長雄志知事が工事差し止め訴訟などの対抗措置を模索していることについて、昨年12月の最高裁判決で決着済みとの認識を示し、「政府として懸念材料は全く無い」と言い切った。


稲田朋美防衛相は閣議後の記者会見で「沖縄の負担軽減にかかる政府の取り組みへの説明を尽くす努力を継続する必要がある。沖縄県との対話を深めていくことが重要」と述べた。


自民党の二階俊博幹事長は25日の記者会見で、「成功するように、(政府の取り組みを)後ろからバックアップしたい」と語った。(岩尾真宏、相原亮)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本研发能读取x光片的VR头盔 

    《与君相恋100次》有望引进国内

    《雏鸟》即将开播  主演有村架

    渡边麻友主演《再见了,江成君

    广告

    广告