您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

アジア開発銀の新基金に45億円 インフラ整備を後押し

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-7 20:08:33  点击:  切换到繁體中文

 

麻生太郎副総理兼財務相は6日、横浜市で開かれているアジア開発銀行(ADB)の第50回年次総会で、ADBが新設する基金に2年間で4千万ドル(約45億円)を拠出することを表明した。アジアで日本が推進する質の高いインフラ整備を後押しし、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に対抗する。


新設するのは「高度技術支援基金」。ADBが支援するアジア諸国が、交通システムや再生可能エネルギーなどの高度技術を導入する際の追加費用にあてる。日本が得意とする分野のインフラ整備を促すことで、日本企業が参入しやすい環境を整える狙いもある。


麻生氏は同日の総会開会式で議長国として演説し、アジアのインフラ需要が今後15年間で26兆ドル(約2900兆円)と見込まれることを指摘。そのうえで、将来にわたる維持費用や環境への配慮を考え、インフラの質を高めることの重要性を訴えた。


また、金融危機時に東南アジア諸国に最大4兆円規模の円を融通する通貨スワップ協定を創設することも改めて表明。円建ての取引を後押しし、アジア地域での円の存在感を高めたい考えだ。


また、開会式では皇太子さまが英語であいさつし、アジア・太平洋地域では3億人を上回る人々が貧しい生活を余儀なくされているとして、「持続的で包摂的な成長を通じた貧困削減は引き続き重要な課題です」と話した。(栗林史子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    为吸引中国客户 美国租房平台先

    日本女星波瑠因角色不伦恋被攻

    日本调查:天海佑希最适合饰演

    木村拓哉与二宫和也共演新片 原

    广告

    广告