您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「君の名は。」ポーズ、挙式前に アジアから続々来日

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-7 20:08:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


東京都渋谷区の渋谷駅近くでポーズをとる葛家傑さんと黄詩敏さん(アン・ユウコンさん提供)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


結婚式会場に飾る写真を撮ってもらおうと、挙式前に日本を訪れるアジアのカップルが増えている。東京や北海道、関西の観光地や人気映画の舞台でドレスや和装姿で撮影する人も。高まりつつある「前撮り」需要に、自治体なども受け入れ態勢を整えている。(石原孝)


「もっと顔を近づけて。そうそう、グレート」。4月中旬、東京スカイツリーが見える隅田川のほとりで、カップルがほほえみ合った瞬間、シャッターが切られた。ドレス姿の花嫁を見た通行人は、「きれい」と歓声をあげた。


マカオの大学研究員、葛家傑さん(29)は12月の結婚式を前に、妻となる黄詩敏さん(27)と来日。「大好きな日本で撮りたかった」と笑う。訪日はすでに10回以上。撮影は、マレーシア出身で日本在住の写真家アン・ユウコンさん(33)に依頼した。


次に2人が訪れたのは東京都新宿区の須賀神社。昨年大ヒットした映画「君の名は。」の舞台だと、ファンの間で話題の「聖地巡礼」場所だ。私服に着替えた2人は、映画の主人公になりきってポーズを決めた。最後に渋谷駅近くに移り、約7時間に及ぶ撮影を終えた。


中国や台湾、シンガポールなどでは経済発展に伴って、ギリシャやフランスなどの海外で「前撮り」するカップルが増えている。


数年前までベトナムやシンガポールで働いていた藤井悠夏さん(33)は「日本は式場やドレス選びに時間とお金をかけるが、アジアは写真重視。挙式の時に飾り、招待客に見せるのが文化になっている」と話す。


日本での前撮りも人気が出ると考え、主にアジアの訪日カップル向けに2015年、カメラマンの予約サイト「Famarry(ファマリー)」を開設。料金は3万円台から衣装やメイク代込みで50万円のものも。海外から月に20件程度の問い合わせがあるという。


前撮りなどで来県したカップルの統計を取っている沖縄県では、昨年は2年前の2倍の409組に増加した。県の担当者は「香港や台湾からが多い」と話す。


東京や京都などにスタジオを持つラヴィ・ファクトリー(本社・神戸市)は13年から前撮り事業を本格化。香港や上海に事務所を設け、依頼は年間数百件に増えた。海外事業部長を務める宮沢省悟さん(31)は「お客様の多くは日本人だが、人口減で結婚する人も減っていく。世界に目を向ける必要がある」と話す。


観光庁や日本政府観光局によると、訪日外国人客は昨年、過去最多の約2404万人に。約6割が2回目以上の訪日だという。一方、1人あたりの買い物代や宿泊費などの旅行支出額は約15万6千円で、前年比11・5%減だった。


同観光局の担当者は「貴金属や家電購入などの『爆買い』が落ち着いてきた。リピーター客が増えており、『前撮り』も含めて訪日目的は多様化していくだろう」と話す。


外国人客が多く訪れる自治体や…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    为吸引中国客户 美国租房平台先

    日本女星波瑠因角色不伦恋被攻

    日本调查:天海佑希最适合饰演

    木村拓哉与二宫和也共演新片 原

    广告

    广告