您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

トップ棋士超えを証明 AIで研究、いまや当然に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-21 9:51:16  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ポナンザに敗れ、残念な表情を見せる佐藤天彦名人=20日午後、兵庫県姫路市の姫路城、水野義則撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


将棋ソフトの開発の歴史は40年を超す。1974年に早稲田大の大学院生らが開発したものが先駆けだが、当時は初心者レベル。家庭用ゲーム機が普及した80~90年代には多くのソフトが市販されたが、アマチュア有段者並みの強さだった。


2000年代にさらに強くなり、イベントなどでプロと対戦することが増えた。そして07年、コンピューター将棋の大会で優勝した「Bonanza(ボナンザ)」と渡辺明竜王の特別対局が企画された。事前の予想を覆して、ボナンザが終盤まで善戦したため、ソフトの実力の伸びが広く知られるようになった。


12年には、「ニコニコ生放送」を運営するドワンゴがスポンサーとなって、電王戦がスタート。ポナンザは翌13年に出場し、佐藤慎一四段(当時)を破った。これが現役棋士の初めての黒星。ポナンザは棋士の棋譜を大量に読み込み、形勢を正しく判断する力を磨き、その後も棋士相手に無敗を誇ってきた。


棋士の多くもAIの強さを認め、普段の研究に採り入れることは当たり前になっている。昨年、棋士が対局中にAIを使った不正行為を疑われた騒動が起きたのも、こうした事情が背景にあった。


実力を数値化した「レーティング」と呼ばれる値では、AIがトップ棋士を上回ったことが数年前から知られていた。今回の電王戦で、それが実際に証明されたことになる。(村瀬信也、深松真司)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告