您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「愛ある悪口」コン13年、応募5万点 最初は反発も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-22 11:53:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「愛するあなたへの悪口コンテスト」の第1~13回の入賞作品を収録した作品集


写真・図版


静岡県島田市で町おこしのために毎年開かれている「愛するあなたへの悪口コンテスト」。2004年の開始前は、悪口を町おこしに活用することへの「悪評」も目立ったが、今やユニークなコンテストとしてすっかり定着した。応募作品数は累計5万点を超え、県外からの応募も8割超に達するなど広がりを見せている。


コンテストは、市などによる実行委員会が主催し、13回目となる今年の大賞には千葉県印西市の山田明さんの作品が選ばれた。


《不機嫌な 妻にまな板悲鳴あげ》


審査委員長で直木賞作家の村松友視さんは「妻の不機嫌によってたたかれつづけるまな板に作者自身をかさねた、まさに“悲鳴”の伝わってくる作品で、その高い完成度に感服させられた」と評した。


募集するのは、悪口といっても、「愛」があるからこその悪口。今回は9~92歳の3666作品が集まった。うち85%が北海道から沖縄まで県外からの応募。これまでの応募総数は5万8422点に上る。


13年前にコンテストを仕掛けたのは島田市の第三セクター「まちづくり島田」だった。愛を包んだ悪口を通じて腹を割って話すことで、仲が深まるとの思いを「愛するあなたへの悪口」に込めた。


「悪口を町おこしに使うなんて」「島田のイメージが悪くなる」……。まちづくり島田の原木秀明参事によると、当初はそんな反発が地元から多かった。


協賛企業がなかなか集まらず、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告