您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

バンコク病院爆発、軍事政権への反発か クーデター3年

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-23 12:57:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


爆発があった病院では、軍が入り口で出入りする人を一人ずつチェックしていた=22日午後3時15分、バンコク、染田屋竜太撮影


写真・図版


写真・図版


タイの首都バンコクで22日、軍が運営する病院で爆弾によるとみられる爆発があり、20人以上が負傷した。この日は軍事クーデターから3年の節目で、批判勢力への締め付けを強める軍事政権に反発する者の犯行である可能性がある。軍政が掲げる「国民和解」にはほど遠い状況だ。民政復帰への道のりは曲折が予想される。


病院1階の爆発現場は周囲にロープが張られ、関係者しか近づけない。テレビ局のカメラマンが撮影しようとすると、軍関係者があわてて制止した。プラウィット副首相兼国防相の名前を冠した待合室に置かれた花瓶に爆弾が仕掛けられていた、と報じている地元メディアもある。病院は主に陸軍関係者やその家族らが利用しており、待合室にいた退役軍人らが、割れたガラスの破片などで負傷したという。


バンコクでは4月5日と5月15日にも、王宮からさほど遠くない場所で爆発があった。軍幹部は3件の爆発は「同じグループによるもの」との見方を示した。外交筋は「国民和解を掲げながら、批判勢力を力で抑えつけることで表向きの平穏を保ってきた軍政への反発ではないか」とみる。


タイでは伝統的に、国王を頂点に軍や官僚、都市の知識人らが支配層を形成してきた。しかし2001年に首相に就いたタクシン氏が農村などに支持基盤を確立すると、分断・対立が続くようになった。14年のクーデターも、タクシン氏の実妹のインラック首相に対する反対デモが続く中、軍が秩序回復や政治対立の解消などを名目に起こした。


軍政は、タクシン派など自らへの批判勢力を力で抑え込んだ。5人以上の政治集会は禁止され、言論統制も強まる一方だ。王室への中傷・侮辱を禁じる不敬罪も、軍政当局が自らへの批判封じに利用しているとの指摘が絶えない。


国際人権団体ヒューマン・ライ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告