您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「変な感じ。喜んでいいのか」 最年長36歳が幕下V

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-26 19:08:14  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


幕下優勝を決めた大岩戸=東京・国技館


大相撲夏場所13日目の26日、西幕下34枚目の36歳のベテラン、大岩戸=本名・上林義之、山形県出身、八角部屋=が全勝対決を制し、優勝を決めた。初土俵から13年。戦後で最年長の幕下優勝だ。


相撲特集:どすこいタイムズ


「こんなの顔じゃない(分不相応)です……。変な感じ。フワーッとしてます」。激しい突きで一気に押し出した一番とは対照的に、口から出てくるのは控えめな言葉ばかり。最年長記録には「喜んでいいのか、悲しんでいいのか……」と戸惑いつつ、「でも、名前が取り上げられるだけでうれしいです」と笑顔を見せた。


2003年の学生横綱。13年に入幕を果たしたが、その後、番付は下降線をたどった。最近は「じじいは体がパキパキで」と稽古量を減らしている。一方で、幕内で活躍する北勝富士ら部屋の後輩たちの存在が刺激になったという。


来場所の番付は幕下上位が見込まれる。「死なないように、若手に胸を借りるつもりでいきます」


幕内では、旭天鵬(現大島親方)が12年夏場所で、昭和以降で最年長となる37歳8カ月で初優勝を果たしている。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告