您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

強いぜユースB 中学生2人、日本クライミング界に旋風

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-3 8:58:24  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ボルダリングのユース全日本選手権を制した伊藤ふたば


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


2020年東京五輪の追加競技に決まったスポーツクライミングは、日本がボルダリングとリードで世界屈指の分厚い選手層を誇る。中でも関係者の注目を集めているのが、2002~03年生まれの「ユースB」と呼ばれるカテゴリーの女子だ。岩手の中学3年、伊藤ふたば(15)と茨城の中学2年、森秋彩(あい、13歳)。この2人の激しいライバル争いが日本のクライミング界を熱くする。


鳥取県倉吉市で5月にあったボルダリングの全日本ユース選手権。輝きを放ったのは伊藤だった。決勝の3課題全てを一発クリアして優勝。「緊張したけど、平常心でいけた」。最後は登り切った壁のホールド(突起物)を何度もたたいて喜び、笑顔がはじけた。


伊藤は、大人まで含めたボルダリングの日本一を決める1月のジャパンカップを史上最年少で制して一躍、時の人になった。家電メーカーのテレビコマーシャルで女優の綾瀬はるかさんと共演し、ユース世代では一番の有名人になった。


ユース日本代表の西谷善子ヘッドコーチが「女性特有の柔軟性を生かした登り方ができる」と話す通り、特長はしなやかさだ。フル代表の安井博志ヘッドコーチも「技術的なものは(大人と)全く遜色ない」と言う。ただ、そんな伊藤が「ライバル」と対抗心を燃やす存在がいる。同選手権で伊藤に次ぐ2位に入った森だ。


「クライミング」というと、国内では、ロープを使わず高さ5メートルほどの壁を登るボルダリングをイメージしがちだ。だが、五輪はロープを付けて12メートル超の壁を登った高さを争う「リード」と、15メートルの壁を登る速さを競う「スピード」を合わせた3種目複合で争う。ボルダリングで強さを見せる伊藤に対し、森が得意なのはリードだ。


4月に千葉県印西市であったリ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    川口春奈出演《阴阳师》电视广

    饭丰麻理惠和武田玲奈搭档挑战

    《RM》成员赴日本拍摄 挑战世界

    因劳动力缺乏 日本将全面开放无

    广告

    广告