您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

眞子さま、「ブータン農業の父」西岡さんの功績たどる

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-6 10:31:58  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


パロ・ゾンを視察する秋篠宮家の長女眞子さま=5日午後3時11分、ブータン・パロ、北村玲奈撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


ブータンを訪問中の秋篠宮家の長女眞子さま(25)は5日、「ブータン農業の父」と呼ばれる日本人農業指導者の故・西岡京治(けいじ)さんのゆかりの地を訪ねた。


特集:皇室とっておき


西岡さんは1964年、海外技術協力事業団(現・国際協力機構)から現地に派遣され、パロを拠点に機械化の導入や、日本米、リンゴ、アスパラガスなどの栽培指導に尽力。80年に外国人として初めて、国王から爵位にあたる「ダショー」の称号を与えられた。


92年、現地で59歳で亡くなったが、西岡さんと3年間働き、現在もパロで農業を指導する北川伸二さん(60)は「ブータンには今、西岡さんが紹介した野菜があふれている」と話す。


眞子さまはこの日、西岡さんが拠点とした実験農場を前身とする「農業機械公社」を訪問。敷地内で、西岡さんの功績を記したパネルや、資料写真などを視察した。その後、現地の農家にも足を運び、かつて西岡さんが実際に訪れて、農業指導にあたったという水田を視察した。


案内したブータン農林省のワンディラさん(50)は「西岡さんは温かく、厳しい指導者でもありました」と懐かしむ。西岡さんの指導のもと、一帯では手作業による田植えから機械による田植えが広まった。機械の方が苗を深く植えることができるため、生育状況も良くなったという。


今回、眞子さまが訪れたことについて「とても幸運で良いこと。西岡さんの仕事は、日本とブータンの友好の象徴です」と喜んだ。(パロ=中田絢子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    川口春奈出演《阴阳师》电视广

    饭丰麻理惠和武田玲奈搭档挑战

    《RM》成员赴日本拍摄 挑战世界

    因劳动力缺乏 日本将全面开放无

    广告

    广告