您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

つばめ通り、激減のツバメ戻れ 十三の商店街が記録作り

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-13 14:46:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


商店街の店舗の壁に作った巣で、ひなにエサを与える親ツバメ=大阪市淀川区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


つばめ通り――。巣を作るツバメがあまりに多いことから、そんな愛称がついた商店街が大阪・十三にある。集う人とともに、ツバメの姿も減り、今ではそう呼ぶ人も少なくなった。そんな中でも、ツバメとの共存の歴史を記録する活動が進んでいる。


阪急・十三駅東口から北へ約100メートル。大阪市淀川区の十三東本通商店街で4日、ツバメの観察会があった。鳥類を調べる山階鳥類研究所の鳥類標識調査員、久下直哉さん(40)が、巣を指さしながら説明した。


「ツバメはきれい好き。ヒナはふんを巣の外に落とします」「餌のガやハエは雨の日は高く飛ばない。ツバメが低く飛んだら雨が降ることが多いんです」――。参加した女性(41)は「知らなかった。面白い」と話した。


会を開いたのは、大阪市で広告会社を営む藤田ツキトさん(38)と大阪市立大の大学院生、荒川莉佳子さん(23)らだ。まちづくりや商店街を活性化する活動や研究をしており、4月に「ツバメノキロクヤ」という活動を始めた。


観察会を月に1回程度開き、フェイスブックで記録を発信。会の参加者もフェイスブックで集める。藤田さんは「ツバメだけじゃなく商店街の人や風景の記録も重要です」と言う。


長さ300メートルほどの商店街では、かつて至る所で巣が作られ、1995年に12の巣があったとの記録も残る。多い理由について久下さんは「淀川が近くて餌が豊富だから」と説明する。


「つばめ通り」の名付け親は、商店街で医院を営んでいた故小竹武さんだ。30年ほど前、ツバメで商店街を盛り上げようと、医院の前に「つ波め通」と刻まれた石碑を置き、ご当地ソング「燕(つばめ)のピーチャン」も制作。子どもたちが自然学習などをする「つばめ塾」も商店街の一角に開設し、つばめ通りの名を広めた。


だが、商店街では10年ほど前…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告