您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

一面に倒木、山肌むき出し… 九州豪雨、斜面崩壊現場は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-21 6:45:10  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


林野庁が調査に入った奈良ケ谷川上流は、山腹がいたるところで崩れ落ちていた=19日午後、福岡県朝倉市、朝日新聞社ヘリから、森下東樹撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


九州北部を襲った記録的豪雨から2週間。山の斜面崩壊による流木が大きな被害を引き起こしたことから、林野庁の調査班が19日、実態把握のための調査を始めた。福岡県朝倉市の山林に記者も許可を得て同行した。


特集:九州北部豪雨


■林野庁が対策チーム


高さ20メートルものスギやヒノキが辺り一面に倒れ、急斜面に重なり合っていた。赤茶けた土がむき出しとなった山肌。山腹が崩壊した近くを登ると、被害の大きさを改めて実感した。朝倉市の奈良ケ谷川、上流付近の国有林。その下流域では、豪雨でため池が決壊した。


調査班のメンバー4人は、雨でぬかるんだ土に足を取られながら林に分け入り、崩壊した斜面を調べた。記者は何度も尻餅を突き、服は泥だらけに。


調査班の一人で森林総合研究所九州支所の黒川潮さん(47)は「雨水が集まりやすい谷の地形部分が崩れていた。土壌に浸透しきれない水が地表を勢いよく流れ、土砂ごと木が流出したと考えられる」と語った。


今回の豪雨では、流出した大量の樹木と土砂が川をせき止めるなどし、被害を拡大させたとみられている。福岡県は県内の被災地の流木を少なくとも20万トンと推計する。


林野庁は流木災害への対策を検…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告