您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

出張理美容車から転落、車いすの男性死亡

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-21 6:45:10  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


事故が起きた車両と同型の自動昇降リフト。事故時はチェーンはついていなかった


愛知県東郷町の特別養護老人ホームで6月、入所者の60代男性が「出張理美容」の専用トラックに乗り込む際、自動昇降リフトから車椅子ごと転落し、その後、死亡する事故が起きていたことが県警への取材でわかった。県警は、出張理美容業者の安全対策が不十分だった可能性もあるとみて、業務上過失致死の疑いで慎重に捜査している。


県警によると、男性は6月19日午後3時ごろ、30代の男性理容師の付き添いで、女性入所者と一緒にリフトに乗った。上昇中に車内に乗り移ろうとした女性を止めようと、理容師が車椅子から手を離したところ、男性は後ろ向きに転落して後頭部を強打。7月6日未明に病院で亡くなった。リフトの床の高さは路面から約70センチで、車椅子の車輪のストッパーはかかっていなかった疑いがあるという。


業者によると、車輪が回らないようにストッパーをかける決まりだった。一方、リフトと車椅子をつないで固定する器具はなかったという。また、車椅子を乗せる場合、リフトの定員は付き添いの理美容師とあわせて2人だった。当時3人が乗っていたことについて、業者の幹部は取材に「上昇が始まる際に突然女性が乗ってきた」と説明した。


業者は事故後、リフトの床の車輪止めを使ったり、転落防止のチェーンをつけたりしたという。業者の幹部は「こうした事故が二度と起きないよう、再発防止に努めている」と話した。(松本龍三郎)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告