您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

天気より詳しい? 元球児・天達武史さんが見た甲子園

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-14 8:42:16  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


天達武史さん=柴田悠貴撮影


写真・図版


■甲子園観戦記 気象予報士・天達武史さん


最新ニュースは「バーチャル高校野球」


高校野球の動画ページ


みんなで決める「甲子園ベストゲーム47」


第1試合で負けた大垣日大は阪口監督ですね。かつて「鬼の阪口」と言われた名将です。三本松と対戦する下関国際は練習が厳しいそうですね。天気より野球の方が詳しいかもしれません。ははは。


僕が高校球児だったのは、もう24年も前。いつかここに来たい、と思っていた。大きいなあ。24年越しで、その夢がかないました。


横須賀市にある津久井浜高時代は外野手でした。外野席、行ってみたいです。「あまたつー」と声をかけて下さる方がたくさんいらっしゃる。ありがとうございます。甲子園の外野は広いなあ。上空を浜風が舞っています。


右翼から左翼へ吹く浜風は甲子園の名物ですね。昼間、この風が吹くと、球場周辺は雨が降らないと言われます。六甲山の方向から流れてくる雨雲を、甲子園から遠ざけるように吹くからです。もちろん、絶対ではありませんが。


三本松の渡辺君がホームラン。気持ちいいだろうなあ。一生、自慢出来ますよね。僕の自慢は足の速さでした。50メートル走が6秒。走塁にはこだわった。一塁のリードは右投手なら7歩、左投手は7歩半。左投手の方が盗塁がしやすい。顔を見ると走れないから、右足だけを見るんです。


最後の夏の神奈川大会は第3シードで臨み、4回戦で延長サヨナラ負け。泣きました。悔しさよりも、この仲間ともう野球が出来ない。それが悲しかった。いまもよく集まって、思い出話で盛り上がる。一生の友達です。


卒業後、海が目の前にあるレストランでアルバイトをしました。食材の仕入れを任されたのですが、晴れか雨かで客数が全然違う。自分で天気を予測出来たら役に立つと思い気象予報士を目指した。7度目の受験で合格しました。


「とくダネ!」でお天気コーナーを担当して、12年。風邪や体調不良で番組を休んだことがないんです。体を鍛えていた高校時代の経験が生きています。豆知識などを交えて、視聴者の方に毎日、少しでもいい情報を提供したい。そんな目標に向かって頑張れるのも、高校野球の経験があったからこそだと思います。


下関国際は主将でエースの植野君が1人で投げ抜いた。2年生が多いけど、監督さんはマウンドを3年生に託したんですね。泣いている。「頑張ったんだから、くよくよしなくていいよ」。そう声をかけたい。失敗は成功のもと、プラスになるために、マイナスがあるんですから。


予報ですか? 14日も甲子園は厳しい暑さです。熱中症には十分注意して、球児の熱いプレーを楽しんで下さい。(構成・竹田竜世)



〈あまたつ・たけし〉 1975年、神奈川県出身。神奈川県立津久井浜高校では野球部。2002年、気象予報士試験に合格。05年からフジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」で天気予報を担当する。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本将于2018年正式启用自动轮

    日媒称日企将开拓中国电动汽车

    AKB48推出写真集 指原莉乃等“

    电影《混合双打》出剧照:新垣

    广告

    广告