您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

彦根東に伝わる秘伝 門外不出の「じゃんけん必勝法則」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-15 13:29:34  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


彦根東の松井拓真君=小林一茂撮影


(14日、高校野球 青森山田6-2彦根東)


最新ニュースは「バーチャル高校野球」


高校野球の動画ページ


みんなで決める「甲子園ベストゲーム47」


■彦根東・松井拓真


彦根東の勝負は、試合の前から始まっている。先攻後攻を決めるじゃんけんだ。主将の松井拓真は、ここで勝って流れを持ってくる。


門外不出の“じゃんけん必勝法則”がある。


春の滋賀県大会前の練習試合だった。「じゃんけんから勢いをもってこい」と村中隆之監督に言われ、必勝の法則を教わった。それまでは「じゃんけんなんか五分五分やろ」と思っていた。でも監督は、目の前で必勝の法則を使い、5人中4人に勝ってみせた。法則のヒントを挙げるなら、確率論。理系だからか、すんなり納得できた。


迎えた夏の滋賀大会は法則を使った4試合で3勝1敗。甲子園では2戦2勝。5勝1敗と高い勝率を維持した。


法則を知ってから、プレーの質も上がった気がする。じゃんけんで負けても「法則通りにやって負けたら仕方ない」と割り切れた。だから試合前の心配事が一つ減って、より試合に集中できるようになった。


甲子園での8日の1回戦。じゃんけんに勝った。すると開幕戦だったけど、まったく緊張しなかった。1点を追う九回に代打で出て、ヒット。これを足がかりに、逆転サヨナラ勝ち。


この日の2回戦も、じゃんけんは勝利。4点をリードされていた四回途中、本職の投手で出番がやって来た。意気込んだが本塁打を打たれ、試合の流れを持っていかれた。「でも、いい気持ちでマウンドに上がれた。特別な時間でした」。法則のおかげで、投じた23球を存分に楽しめた。



必勝の法則を知りたくて、記者は何度も尋ねたが、松井はからくりを明かしてはくれなかった。


「後輩たちに伝えますから。またここに戻ってきてもらいたいんです」(小俣勇貴)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    绫濑遥即将出演日剧史上“最危

    指原莉乃出演舞蹈旋律轻松愉快

    日本将于2018年正式启用自动轮

    日媒称日企将开拓中国电动汽车

    广告

    广告