您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

芸術祭、欧州流から脱却模索 出品1人だけ・異色の監督

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-3 15:52:22  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


島袋道浩が石巻市の浜辺で、そこにある石や木を立てて見せた「起こす」。鑑賞者参加型でもある


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


この夏、各地で国際展や芸術祭と呼ばれる現代アートの大規模展が開かれている。ここ数年は乱立気味で、今年も新規参入が続く。一方で、欧州流の祝祭的な巨大展から離れて少数精鋭主義を試みるなど、展示や運営が変容し始めている。


6回目のヨコハマトリエンナーレ(11月5日まで、横浜市など主催)の会場で、最も広いのは横浜美術館。今回は、白い壁で区切られた“展示室”が整然と続く。基本的に1室で1作家の作品を複数展示し、個展の集合体の趣だ。


作家数は、過去5回がおおむね70~100組だったのに対し、今回は約40組。ディレクターの一人、逢坂(おうさか)恵理子・同館長は、「国内外で国際展が乱立し、多種多様になった。欧州の国際展だけが目標ではない。個展形式で、じっくり見てもらいたかった」と話す。


日本の国際展の“老舗”の一つとして2001年に始まった同展は当初、経済大国の文化発信として「ベネチア・ビエンナーレ(イタリア)やドクメンタ(ドイツ)に比肩しうるものを」という思いがあったという。ベネチア・ビエンナーレやドクメンタは、世界中から100を超えるような数の美術家の作品が一堂に会するアートの巨大祭典。美術の専門家が芸術監督役を務めることが多い。国際展の「ひな型」と目されている。


「ヨコハマ」の場合、当初は外務省所管の国際交流基金が主催者の一員だったが、4回目から外れた。展示面積も狭くなり、「美術館の通常の企画展が大きくなった印象」という声も聞こえる。


大分県別府市で3回開かれた芸術祭「混浴温泉世界」の後継として昨年始まった「in BEPPU」の場合は、何と出品は1作家のみ。今年は10月28日から「西野達(たつ) in BEPPU」の予定だ。プロデューサーの山出(やまいで)淳也さんは、「他にも文化イベントはある。個展の方が方向性が明確になる」と言うのだ。


芸術監督役の人選にも変化が見える。国内最大規模のあいちトリエンナーレ(愛知県)は、19年の第4回展の芸術監督に、ネット文化に詳しいジャーナリストの津田大介さんを起用する。異分野からの起用に驚きの声もあるが、選考委員長の建畠晢(たてはたあきら)・多摩美術大学長は、「従来と異なる角度で現代を包含する企画を立ててくれるのでは」と期待する。


10月1日までの札幌国際芸術…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    夏普全球首款8K液晶电视机将于

    日本道路老化严重 利用3D打印检

    日本色情之王成创业明星,竟然

    广告

    广告