您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

目が見えず、耳が聞こえない…手話の手に触れ会話の日常

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-4 11:14:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


指点字によるコミュニケーション。点字タイプライターのキーに見立てて指をたたく (C)2017 Siglo


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


目が見えず、耳が聞こえない。そんな盲ろう者たちの生活や思いを伝えるドキュメンタリー映画「もうろうをいきる」が、14日から大阪市内で公開される。監督の西原孝至(たかし)さん(34)に、どんな思いで撮影に臨んだのかを聞いた。



〈映画の概要〉 全国に約1万4千人いるという盲ろう者が、家族や支援者とともに地域で暮らす日々を、丁寧にすくい取った映画。地震と津波で家を失った宮城県の男性、家事をこなし買い物にも行く宮崎県の女性など。東大教授の福島智さんもいる。悩みや葛藤はある。だがむしろカメラは、身近な人たちとコミュニケーションをとるときの笑顔に光を当てる。


■監督「たくましさ伝えたい」


――撮影のきっかけは


盲ろうの方に初めて会ったのは去年の春。映画のバリアフリー上映会でした。触(しょく)手話(手話の形を手で触って読み取る)や、指点字(指をたたいて言葉を伝える)で映画を鑑賞する姿を見て、自分の知らないコミュニケーションに驚きました。


撮影に入る直前に、(障害者施設で19人が殺害された)相模原事件が起きました。容疑者の男性は「障害者は生きていても仕方がない」と語ったといいます。事件に対し、何か反対のメッセージを打ち出せないかという思いで臨みました。


――登場する人たちの障害の程度は様々です


全く耳が聞こえず目も見えない「全盲ろう」の方もいれば、少し聞こえる、少し見える人もいる。障害の重さも、いつから見えなくなったかといった歴史も様々です。障害の幅広さを知ってもらいたかった。そのグラデーションを描こうと思いました。


――料理や洗濯、掃除をしたり…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本出生成长却坚称自己中国人

    《你的名字》拍好莱坞版 日本网

    父亲被归化执教日本国家队 女儿

    好莱坞要拍《你的名字》真人版

    广告

    广告