您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

神戸製鋼、鉄鋼製品でも不正 前日の説明と食い違い

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-13 13:51:52  点击:  切换到繁體中文

 

アルミニウム・銅製品の検査データを改ざんしていた神戸製鋼所で、鉄鋼製品でも品質を巡る不正があったことが13日わかった。中国のグループ会社がつくる線材と呼ばれる製品で、顧客との契約とは異なる製品が含まれていた。主力の鉄鋼製品に問題が拡大し、さらなる経営への影響は避けられない。川崎博也会長兼社長が13日午後に都内で会見し、詳細を説明する。


「神戸製鋼の信頼度はゼロに落ちた」 社長の一問一答


川崎氏は12日に記者団に対し、未公表の不正事案が国内外で複数あることを明らかにしていた。ただ鋼材については「それは入りません」と発言しており、整合性が問われそうだ。


問題の製品は、自動車部品などに使われる鋼鉄製の線材。アルミなどの改ざん問題を受けた社内調査で見つかった。神鋼は「アルミ・銅で明らかになったデータの改ざんや捏造(ねつぞう)、手抜き検査とは異なる内容だ」(広報)としているが、顧客との契約とは「不適合」となっていたことがわかったという。すでに顧客と協議し、理解を得たという。


鉄鋼製品は神鋼の主力製品で、中国では現在、グループ会社の5工場で、自動車に使われるバネや、ボルトなどに加工される素材を製造している。鉄鋼製品は売上高の4割近くを占め、すでに改ざんが明らかになったアルミ・銅の2割を大きく上回る。主力製品でも問題が判明したことで、業績への影響は避けられそうもない。


また、データが改ざんされたアルミ製品が、JR九州の在来線の新型車両の一部に使われていたこともわかった。主に筑豊線(福岡県)の区間を走っている蓄電池を搭載した車両「DENCHA(デンチャ)」で、6編成12両で使用が確認された。昨年度導入した新型車両で、胴体部分のアルミ板が本来の仕様より厚くなっていた。接合部にズレがみられる箇所もあるという。JRは安全性の問題はないとして、車両の運行は続ける。


経済産業省は12日、神鋼に対し、出荷した製品の安全性の検証を2週間程度で、原因究明と再発防止策を1カ月以内に公表するよう求めている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    米仓凉子《Doctor-X》第五季开

    解忧杂货店日本电影上映口碑爆

    福原爱下月生产,孩子落户日本

    日本出生成长却坚称自己中国人

    广告

    广告