您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

すし3カ月、パン5日…職人修行マニュアル化で一流の味

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-14 16:47:25  点击:  切换到繁體中文

 

長い修業が必要とされてきた食の職人の世界が変わりつつある。すしは3カ月、パンは5日といった実習で次々と送り出す。感覚に頼らず、マニュアル化の徹底で、一流店と遜色ない味が出せるという。一方、「心を学べる」と下積みの大切さを訴える声もある。


■基礎徹底反復、ミシュラン店へ


写真・図版


「飲食人大学」大阪校の寿司マイスター専科の実習風景=大阪市福島区野田2丁目



酢洗いしたアジ、昆布じめにしたアコウ。ネタの味わいを引き立てるのは、職人のひと手間だ。


JR福島駅近くの江戸前すし店「鮨 千陽(すし ちはる)」(大阪市福島区)では、専門学校で3カ月の実習を受けた約10人が交代で板場に立つ。


昼は2800円、夜は3500円と7千円のコースを提供。ミシュランガイド京都・大阪の2016、17年版に掲載された。


「飯炊き3年、握り8年」と言われるほど、すし職人には長い修業が必要とされてきた。だが、千陽の運営会社が開いた専門学校「飲食人大学」(同)の寿司(すし)マイスター専科は、「3カ月でも現場で通用する技術や作法が身につけられる」としている。


写真・図版


「鮨 千陽」の板場ですしを握る職人。2人とも今春受けた実習で初めてすしを握った=大阪市福島区福島5丁目



魚のさばき方や握り方などの基礎、包丁を入れる角度や調味料の加減などを教え、徹底的に反復させる。3年前に開校し、約500人(東京、名古屋両校も含む)が実習を受けた。


今春、高校を卒業し、同校を経て、7月から千陽で働く大阪府高槻市の高井虹歩(にじほ)さん(19)は、海外ですしを広めるのが目標。「最初は魚がボロボロになったけど、わかりやすく、何度も教えてもらった」


受講費用は60万円(3カ月、昼間コース)。講師の星川貴浩さん(48)は「自分でお金を払うからこそ何度も失敗できる。店では失敗できない」。自身は15歳で料理の世界へ入り、厳しい下積みを経験したが、「最短距離で夢をかなえてあげたい」と語る。


沖縄県出身の田場壱盛(いっせい)さん(20)は、地元で江戸前すしの店を開こうと、4月から同校で実習し、7月に千陽へ。18日目には客にすしを握った。「早く握れるようになりたかった。これからも板場での動きを学び、長年修業した職人の方にも認めてもらいたい」


■「第二の人生」夢…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女演员表演摔跤,真打实斗

    米仓凉子《Doctor-X》第五季开

    解忧杂货店日本电影上映口碑爆

    福原爱下月生产,孩子落户日本

    广告

    广告