您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

カタルーニャ、不信の果ての全面対決 自治州と中央政府

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-30 13:23:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


バルセロナのカタルーニャ州議会で27日、独立決議の投票前、議席にスペイン国旗とカタルーニャ州の旗を広げる議員たち=AP。決議はこうした慎重派の議員が退席して採択された


スペインのカタルーニャ自治州が一方的に独立を宣言し、中央政府は州の自治権を奪って独立阻止を図る――。中央政府のラホイ政権と州側の対立は、互いの不信感が解けぬまま、全面対決に行き着いた。対話の機運もなく、反発だけが強まっている。


スペイン首相、独立宣言したカタルーニャ州議会を解散


カタルーニャ州議会で27日午後、与党議員が提案した「独立宣言」が採択されると、プッチダモン州首相は拍手を浴び、独立派の議員らは喜びの表情で次々と抱き合った。


独立運動を主導する議会のフルカデイ議長は採決の際、「憲法裁判所の動きを引き起こすかもしれません」と警告する姿勢を示していたが、他の場面では独立支持の立場がにじんだ。


結果は賛成70、反対10、白票2。135議席のうち50以上が空席だった。少数派の国政与党・国民党などは投票を棄権した。空いた席には、スペインとカタルーニャ双方の旗を組み合わせた布地を置き、「連帯」への意思を示した。


だが、独立の道筋は極めて不透明だ。州政府側はどのように「独立国家」をつくるのか、具体策を何も明らかにしていない。地元メディアによると「ついていけない」と辞職した州政府職員もいるという。


独立宣言から一夜明けた28日…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    历代日本童星“最可爱”排行榜

    韩国人气女团TWICE进军日本 掀

    2017东京电视剧大奖公布 《逃跑

    25岁日本女星自曝会与父母一起

    广告

    广告