您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

フジ「民衆の敵」は千葉市の味方? プロ目線で市長解説

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-30 13:23:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


架空の「あおば市議会」の舞台となった千葉市議会。議場内でも撮影が行われた=千葉市中央区


写真・図版


写真・図版


「民衆の敵」は千葉市の味方? 放送中のテレビドラマに千葉市議会が登場し、市政に関心が高まることを期待する声が出ている。熊谷俊人市長は自身のフェイスブック(FB)で「解説」を展開。「ドラマを通して立候補する人が増えて欲しい」と願いをつづっている。


今月23日に放送が始まったフジテレビのドラマ「民衆の敵」。政治に興味のなかった1児の母親が一念発起して市議になり、周囲を巻き込みながら様々な問題に立ち向かうストーリー。架空の「あおば市」が舞台だが、千葉市議会の議場や市中央公園、JR海浜幕張駅など市内各地でロケが行われている。


熊谷市長はFBでプロ目線の解説を展開。「市議選に元総理が応援に普通来ないと思いますけどね」「市長が市議選で自分の勢力を作ろうと応援していましたが、これはリスクのあるやり方です」などとツッコミを入れ、「市議会議員は確かに立候補者が少なく、政令指定市でも4千票、一般市だとさらに少ない票で当選できる身近な世界」とも述べている。


フジテレビ編成局制作センター第一制作室の草ケ谷大輔プロデューサーによると、舞台は、いくつかの政令指定市を監督と巡って決まった。「千葉市には海も山もあり、都市部も農村部もあって色々な切り取り方ができる。市議会の議場の規模感もドラマの世界に合っていた」という。


市議会と女性市議を題材にしたことについては、「女性の政治家が国内外で目立つようになり、(政務活動費の使途など)良くも悪くも身近になった。主人公に『これ、おかしくない?』という感覚をぶつけてもらい、社会問題を浮き彫りにしたかった」と語る。


熊谷市長は「女性が政治家になる一番のハードルは実はパートナーの理解。男性がサポート役に回るというのは日本ではまだまだ途上で、主人公の夫のような人が増えれば、この世界にもっと女性が進出できる」と初回放送の感想を結んでいる。(熊井洋美)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    历代日本童星“最可爱”排行榜

    韩国人气女团TWICE进军日本 掀

    2017东京电视剧大奖公布 《逃跑

    25岁日本女星自曝会与父母一起

    广告

    广告