您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

座間の事件「彼女たちは決して、特別な存在ではない」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-13 17:15:37  点击:  切换到繁體中文

 

神奈川県座間市のアパートから遺体で見つかった9人の若者は、「自殺願望」をSNSへ投稿したことなどをきっかけに、事件に巻き込まれたとみられる。だが、多くは失踪する直前まで普段通り学校やアルバイトへ行き、家族とも接していた。悲劇を繰り返さないため、どうすればいいのか。


座間9遺体事件


「もしかしてあの子では、と頭をよぎる顔があった。ひとごとではない」


NPO法人「BOND(ボンド)プロジェクト」代表の橘ジュンさん(46)は事件を知り、数人の女性と連絡を取り、安全を確認した。若い女性の相談に乗って支援する活動を2009年から始め、現在は月にメールのやり取りが千件以上、電話も100件近く受ける。


「死にたい」「消えたい」といった相談も多い。「でも、気持ちには波がある。寂しい、分かってほしいという思いが強い」と橘さんは語る。「被害にあった女の子たちも同じような気持ちを抱き、つけ込まれてしまったのではないか。きれいごとではなく、本音を出せる場所や相手がもっと必要だ」と話す。


居場所のない少女らを支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」代表の仁藤夢乃さん(27)も「死にたい」とこぼす少女とよく接する。「なぜ、そこまで追い詰められたのかという背景に目を向ける必要がある。学校や家庭といった身近なところから、支えてくれる人を増やさなくてはいけない」と指摘する。


NPO法人「日本子どもソーシャルワーク協会」理事長の寺出寿美子さん(70)のスマートフォンにも「死んでしまいたい」などと、若者からメッセージが届く。大半は女性。引きこもりや虐待をめぐり、子どもの相談に乗ってきた寺出さんは「『生きていくのがつらい。分かってよ』というメッセージなんです」と言う。


周囲の大人から受け止められずに不安を感じ、ネット上でつらい「本音」をつぶやく。そこに温かい言葉が返ってくれば、「見知らぬ相手と会ってもいいかな」と心が傾いてしまう。死体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者(27)は、ツイッターを通じて被害者らとやり取りし、「いっしょに死のう」などと、会う約束を取り付けていたとされる。


事件で犠牲になったのは小説好きの大学生や、漫画家を夢見た高校生。「彼女たちは決して、特別な存在ではない。事件になって表面化したが、多くの子どもたちは危険と隣り合わせで生きている。まずは大人が実態を知るべきだ」と寺出さんは訴える。(土居新平、峯俊一平 土居新平、峯俊一平)


若者にとって、SNSはなくてはならない存在だ。LINEが昨年、神奈川県の全県立高校の生徒ら約6万4千人に実施したアンケートでは約97%が自分専用のスマホを持ち、約98%がLINE、約82%がツイッターを利用していた。


SNSを通じて、子どもたちのつながりは広がっている。「ネットがきっかけで知り合った友人」の数を尋ねたところ、「いない」という生徒は約48%だったが、約13%が「51人以上」と答え、1割近くは「101人以上」だった。


一方、自分のネット利用を「危ない」と思っている生徒は少ない。「ネットを安全に使いこなしていると思うか」という質問に「そう思う」または「ややそう思う」と答えた生徒は約8割で、「思わない」の2%をはるかに上回った。ネット上のトラブルを研究する慶応大の田代光輝・特任准教授は「ネットのリスクに対する教育が不十分だ」と指摘する。


「SNSはマイナーな話題が好きな人、同じ思いを持つ人をつなぐ良い面もあれば、悪用されることもある。両刃(もろは)の剣だと分かった上で、利用する必要がある。スマホを持ち始める小6や中1から、学校などで使い方を教えるべきだ」と田代さんは話す。(土居新平、峯俊一平 土居新平、峯俊一平)


■若者向けの相談窓口


●BONDプロジェクト(10~20代の女性向け)


(相談用メールアドレス)hear@bondproject.jp


(HP)bondproject.jp/


●Colabo(女子中高生向け)


(相談用メールアドレス)info@colabo-official.net


(HP)www.colabo-official.net/


●日本子どもソーシャルワーク協会


(電話相談)03-5727-2133(平日の9:00~18:00)


(HP)www.jcsw.jp/



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    广告

    广告