您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

亡き母に捧げた優勝…明徳・馬淵監督の涙に選手奮い立つ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-15 14:19:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


優勝を決め、ガッツポーズで喜ぶ明徳義塾の市川=柴田悠貴撮影



(14日、明治神宮大会決勝 明徳義塾4―0創成館)


神宮大会の組み合わせはこちら


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


どうしても勝ちたい理由が、明徳義塾の選手たちにはあった。


「今までは監督の力で勝たせてもらってきた。今回は自分たちで引っ張って勝つ」。エースの市川は強い覚悟で連投のマウンドに上がった。


13日の準決勝後、選手たちは馬淵監督が涙を流しているのを見た。監督の母、中本アキさん(享年95)が大会中に亡くなっていた。


監督は選手たちに何も告げなかった。「勝負の世界に入れば、我々の立場では、そういうことを考えずにやった方がいい」


だが、周囲から伝え聞いた選手たちは前夜の宿舎で「優勝して監督を男にしよう」と誓い合った。


監督から「内角球の使い方」など、全国で勝てる投球術を教わった市川は、序盤からぐいぐい飛ばす。右足の内転筋を痛め、右手中指の爪が割れていても、関係ない。「疲れなんかないし、そんなこと気にしていたら負ける」


直球もスライダーも、今大会3試合目で一番の出来。高知県大会から数えて10試合目。秋の公式戦をひとりで投げ抜き、94球の4安打完封で締めくくった。


「子供たちには関係のないことですから」と最後まで気丈に振る舞った馬淵監督だが、こうも言った。「でも、考えてやってくれていたなら、うれしいですね」


アキさんには、東京へ発つ2日前に会ったのが最後。通夜にも、告別式にも参列はできなかった。その代わり、教え子たちの思いもこもった神宮制覇のウィニングボールを、墓前に届ける。(山口史朗)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    广告

    广告