您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

鶏むね肉「実はおいしい」いつから人気? 科学も後押し

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-11 19:12:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


コンビニ各社は蒸した鶏むね肉を「サラダチキン」として売り出している


写真・図版


今年の世相を最も反映した料理に「鶏むね肉料理」が選ばれた。パサパサした食感が敬遠されたのも今は昔。価格も急上昇中だ。いつの間に人気者になったのか。


4日にぐるなび総研が発表した「今年の一皿」は、鶏むね肉料理。飲食店の情報サイト「ぐるなび」での検索数や会員へのアンケートなどから選んだという。高たんぱく・低脂肪が注目され、特に、サラダの具材として広く使われたことがポイントだという。


昼時に行列ができる東京の飲食店「筋肉食堂 六本木店」でも「鶏ムネ肉のステーキ」(千円)が人気だ。200グラムで220キロカロリーに収まる一方、たんぱく質は45・2グラムと、成人女性の一日の推奨量50グラムをほぼまかなえる。


食べてみると、ぷりぷりして肉汁もたっぷり。1日の注文数は開店した2015年に比べて約2倍だという。谷川俊平マネジャー(34)は「体作りにも適した食材で、ダイエットに取り組む人を含めて年中人気があります」。


人気は価格にも現れる。農林水産省によると、東京の卸売価格は今年2月以降、前年同期を1割弱から4割弱ほど上回っている。一方で、もも肉は7月以降、前年を下回る。


そもそも海外ではむね肉が主流…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    《钢之炼金术师》上映 揭秘本田

    日本跟风减税 全球性减税浪潮下

    广告

    广告