您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「新・山の神」計画着々 順大5区、その名も「山田攻」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-2 14:12:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「新・山の神」を目指す順大の山田攻


箱根駅伝といえば、山登りの5区。元祖「山の神」こと今井正人さん(現トヨタ自動車九州)は順大、2代目の柏原竜二さん(現富士通)は東洋大、3代目の神野大地さん(現コニカミノルタ)は青学大と、みんな大学は違った。だが3人のうち2人は共通点もある。今井さんと柏原さんは福島出身だ。


箱根恵明学園、駅伝応援70年「施設の暮らしへ思いを」


特集:箱根駅伝


福島出身は山に強い? 今大会、その意味で「次の神様」になれそうな男がいる。その名も山田攻。福島・学法石川高出身の順大の3年だ。


「山を攻める」の名の通り、登りにめっぽう強い。前回大会も5区を走って区間5位だった。長門俊介監督いわく「昨年は秘密兵器的に使って、最初の(約16キロの)登りだけなら区間トップのタイムだった。その後の(約5キロの)下りや平地で沈んでしまった」。でも。「今年の山田は下りや平地も走れるようになって帰ってきました」


山田本人も前回大会の苦い思い出を糧に、1年間走り込んできた。「去年は正直、走れるだけでうれしかった。走り終えてやっと『もう少しやれたな、悔しい』と思えた。今回は悔いを残さず走りたい」


本人の中にはすでに「山の神」計画もある。3年生で迎えた今回の山登りでは区間賞。そして来年、最上級生で迎える最後の山登りでは「神」と呼ばれるぐらいの突き抜けた走りをすることを思い描く。


20・3キロで3、4分の差が平気でついてしまう特殊区間。「どんな順位でもらっても、抜いてトップに立ってくれるという信頼感があるのが山の神だと思う。そういう強い選手になりたい」(平井隆介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    《陆王》最终回超20% 2017最受

    广告

    广告