您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

星野さんの口癖「巨人に勝たなきゃあ、給料は上がらん」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-7 10:16:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


判定について審判に抗議する中日時代の星野仙一監督=1998年


写真・図版


写真・図版


写真・図版


打倒・巨人一筋に執念を燃やした星野仙一氏が逝った。監督として最後の大勝負になった、楽天時代の2013年日本シリーズを担当記者として間近で見た。


特集:星野仙一さん死去


監督の立場でただ一度、日本一に輝いたこの年は、11年に起きた東日本大震災から3年目。「東北復興」を旗印に、公式戦24勝無敗の現大リーグ・ヤンキースの田中将大を擁し、原辰徳監督率いる巨人に挑んだ。


3勝2敗の第6戦で田中が完投しながら敗れた時は命運尽きたと思った。ところが、第7戦。3点リードの九回、再びマウンドへ田中を送った。その右腕が無失点で締めて、歓喜の瞬間を迎えた。「被災者の皆さんに勇気を与えた選手たちを褒めてやってください」という声は震えていた。


この日本シリーズ中に巨人の元監督でV9を「背番号77」で達成した川上哲治氏が死去した。実は、星野氏が3球団の監督で背負った「77」は、自らの引退後に親交が深くなった川上氏を慕って選んだものだ。


早くに父を亡くし、母校明大野…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    鹿目凛与根本凪加入“电波组.i

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    广告

    广告