您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

他人が薬物混入「なかなか防げない」 スポーツ界に衝撃

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-9 13:10:33  点击:  切换到繁體中文

 

昨年9月のカヌー・スプリント日本選手権で、カヤックシングル(1人乗り)に出場した男子選手(32)が、別の男子選手(25)の飲み物に禁止薬物を入れた問題。スポーツ界では驚きとショックが広がった。


ライバルの飲み物に禁止薬物 カヌー日本代表候補が混入


鈴木選手は日本カヌー連盟などに「このままでは、2020年の東京五輪に出られないと思った」と説明したという。元競泳選手で00年シドニー五輪代表の萩原智子さん(37)は「地元開催の五輪はそこまで人を変えてしまうのかと、ショックを受けた。残念です」と話した。陸上棒高跳びで16年リオ五輪7位の沢野大地選手(37)は「何よりも国内でこんな事が起こってしまった事がショック」とツイッターでつぶやいた。


アスリートたちは普段から「自分の身は自分で守る」という意識は強い。萩原さんは現役時代、「人に渡された飲み物は飲まない。極力、新しいペットボトルを自分で開けて飲む」ことを心がけたという。元陸上選手の為末大さん(39)もツイッターに「誰かから渡された飲み物は飲むな。ペットボトルはかならず開けた時に音がするか確かめろと言われたな」と現役時代を振り返りながら、つぶやいた。


一方、今回のようにチームメートが混入させるケースは「なかなか防げない」と指摘する声もある。元スピードスケート選手の岡崎朋美さん(46)は練習などでは飲み物を自分のボトルに入れて、リンク脇に置いていた。「ボトルを腰にぶらさげるわけにはいかず、ずっと見ているわけにはいかない」と話した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    鹿目凛与根本凪加入“电波组.i

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    广告

    广告