您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

スカイツリーもつらいよ インスタ映え求められ続けて…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-13 23:21:44  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


インスタ時代のランドマーク「東京スカイツリー」。通りがかりの女性がスマートフォンで撮影し、終えると歩き去った=東京都墨田区、小玉重隆撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


インスタ全盛の時代、ただ突っ立ってもいられないということか。


各駅停話


テツの広場


東京スカイツリーが腰を折り、壁際にへたりこんでいる。


脇に説明の看板。「カメラで撮影すると、立体的にみえます!」


天井から床に広がる、だまし絵の壁画だった。これを背にして写真に納まると、位置やポーズによって、スカイツリーによじのぼっているようにも、ぶらさがっているようにも写る。外国人のグループがのけぞり、はり付き、大笑いしながら撮影しあっている。


だまし絵壁画は昨年6月、ツリーの足元、地下3階の押上駅連絡フロアに設けられた。誘導スタッフが控え、実物のスカイツリーにものぼってみませんか、と声をかける。


「思った以上の人気です」と東武タワースカイツリー運営部の片野智佳子さん(25)。現場スタッフの統括役で、客の声を集めるのも仕事だ。


スマホを差し出して、案内係に尋ねる人がいるという。「こういうのは、どこから撮れますか」。画面には「逆さツリー」と呼ばれる川面の写真が納まっている。コールセンターでも撮影スポットの質問は多い。「スカイツリーの面白い写真、インスタ映えする写真が求められているんです」


渋谷から建設が始まった半蔵門線が押上まで延びたのは2003年のことだ。京成押上線、都営地下鉄浅草線、東武伊勢崎線とあわせて4路線が地下で集まるターミナル駅になった。


3年後。駅の上に電波塔が建つことが決まる。地上波テレビ放送のデジタル化を控え、東京タワーに代わる塔が必要になっていた。


08年7月14日に着工。その3日前、iPhoneが初めて日本で売り出され、徹夜の行列が出来た。フェイスブックで日本語が使えるようになったのも、この年だ。


スマホとSNSの普及と競うように、東京スカイツリーは上へ上へと伸びていった。12年5月、「自立式電波塔として世界一」の高さ634メートルで開業。駅には〈スカイツリー前〉の副名がついた。そしてインスタグラムの時代。ツリーは格好の被写体になる。


地元の墨田区も一昨年、公式インスタグラムを始めた。「若い人にアピールするには一番です」。企画経営室の清野良太さん(34)が言う。スカイツリーが墨田にあることが、あまり知られていないもどかしさを感じていた。


行事や名所などを週2回のペースで撮影する。一番のテーマは、もちろんスカイツリー。花火や満月、虹や隅田川と組み合わせて、工夫した。


昨年1月、「#ネタ切れ助けて」とハッシュタグをつけたら、リクエストが来た。「私の住む長野県は雪景色ばかりで暗くなりがちです(中略)晴れた墨田区の景色を見たい」。6日後、清野さんは冬晴れの青空にすっくと立つ、王道のスカイツリーを投稿した。


見物を終えた人たちが、改札に向かう。たくさんの「インスタ映え」を乗せて、電車はきょうも走り出す。(湯瀬里佐)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    广告

    广告