您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

羽生竜王と藤井四段、初対戦に向け会見 「対局楽しみ」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-16 20:28:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


会見の最後に握手する羽生善治竜王(右)と藤井聡太四段=16日午後、東京都渋谷区、小玉重隆撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


将棋の羽生善治竜王(47)が、16日に東京都内であった竜王の就位式に合わせ、挑戦者を決める決勝トーナメントに進出した藤井聡太四段(15)と一緒に記者会見に臨んだ。2月に別の公式戦で初対戦することが決まったことに対し、そろって意気込みを語った。


14日にあった朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦トーナメント準々決勝で、藤井四段は佐藤天彦名人(30)を破る快挙を果たし、準決勝で羽生竜王と対戦することが決まった。羽生竜王は「どこかで顔を合わせるとは思っていたが、こんなに早く実現するとは。驚いている」。14日の藤井四段の1回戦と準々決勝の将棋については、「非常に内容が良く、少しずつリードを広げる内容で感心した」と語った。そして、「実際に対局して(藤井四段の将棋を)体感するのは楽しみ」と話した。


藤井四段は1次予選から8連勝して4強入りした。「羽生竜王と対戦の機会を得ることができて、とてもうれしく思っている。熱戦が演じられるように頑張りたい」と語った。13日、羽生竜王が2連勝して4強入りを決めた将棋については、「懐が深いと感じた。自分にないものを持っている」と話した。


羽生竜王は昨年12月、竜王のタイトルを奪取し、史上初の「永世七冠」を達成した。両者は非公式戦での対戦があり、1勝1敗だ。(村瀬信也)





 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    广告

    广告