您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ヒルシャー、圧巻の2冠 アルペン男子大回転

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-19 13:58:37  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


男子大回転で滑走する石井智也=AFP時事


(18日、平昌五輪・アルペンスキー男子大回転)


言葉を動きに、動きを言葉に。「孤高の星 羽生結弦」


マルセル・ヒルシャー(オーストリア)のターンは、雪煙が派手に舞い上がらない。ブレーキがかかっていない証拠だ。


コース中盤、多くの選手がバランスを崩した急な斜面でも、スピードは落ちない。1回目はコースの最短距離を攻めるように滑って1分8秒27でゴールし、100分の1秒を争う競技で2位に0秒63の大差をつけた。


ワールドカップ(W杯)通算55勝、史上初の総合6連覇中の28歳。「W杯と何も変わりはない」。重圧は感じない。2回目もミスなく滑って1分9秒77。合計で2位に1秒27差の圧勝だった。3回目の五輪で初めて優勝した複合に続き、今大会2個目の金メダルを手にした。「興奮している」


日本選手団のスキーのチームリーダーで、2006年トリノ五輪回転4位の皆川賢太郎氏は会場でその滑りを見て、舌を巻いた。「足首の力で板を操作できる。あれは、かなわない」。ターンの時間を短くすることで、減速しにくい滑りができているという。


昨年8月の左足首骨折の影響は、みじんも感じさせなかった。ヒルシャーは「今のところ、最後の五輪だと思っている」。次戦は22日。個人3冠をかけ、最も得意な回転に臨む。(勝見壮史)


初出場の石井は30位


28歳で初出場した石井智也(ゴールドウイン)の五輪は30位で終わった。1回目は前半の緩斜面でリズムに乗れず首位と4秒16差の35位。2回目は「積極的な滑りができた」と、順位を上げた。2008年世界ジュニア選手権の回転で3位になったとき、優勝したのがこの日金メダルを獲得したマルセル・ヒルシャー(オーストリア)だった。6秒74差をつけられ、「技術的な差がタイムに表れている」と冷静に受け止めていた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    ·免费办理日本留学
    ·日本交流社区
    ·贯通留学改版
    ·最火日语聊天室
    ·日本留学信息
    ·了解日本文化
    ·日本娱乐信息
    ·日本留学免费办理
    ·日本最新资讯查询
    ·日语交流论坛
    ·日本时尚信息
    ·贯通广告合作
    ·日语聊天室
    ·日语交流论坛
     
    ·贯通留学免费办理
    ·贯通日本交流社区
    ·贯通留学改版
    ·免费办理日本留学
    ·日本留学免中介费
    ·最火日语聊天室
    ·在贯通推广
    ·日本留学免费办理
    ·在本站做广告
    ·日语交流聊天室
    ·贯通帮您去日本
    ·贯通广告合作
    ·如何免费去日本?
    ·日语交流论坛
     
    广告

    ·贯通日本全新改版
    ·贯通日本交流社区
    ·免费办理日本留学
    ·贯通日本语博客
    ·日本留学免费办理
    ·日本留学免费办理
    ·贯通日本留学改版
    ·日语视频学习
    ·贯通全新改版
    ·日语交流聊天室
    ·留学日本无中介费
    ·贯通广告合作
    ·如何免费留学?
    ·日语交流论坛