您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

「あからさま」米鉄鋼関税に各国猛反発 日本は慎重姿勢

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-3 16:01:17  点击:  切换到繁體中文

 

トランプ米大統領が鉄鋼・アルミの輸入品に関税を新たにかけると表明したことに、各国は強く反発している。中国だけでなく、すべての国に影響がおよぶ可能性があるためで、欧州連合(EU)などが相次いで対抗措置をとる考えを示した。


トランプ大統領、鉄鋼に関税25%方針 来週正式に発表


鉄鋼関税、日本にも影響の可能性 トランプ氏方針に波紋


EUの行政トップであるユンケル欧州委員長は1日、「米国の鉄鋼業界を守るためのあからさまな介入で、何の正当性もない。不当な政策で我々の産業が打撃を受けるのを、ただ傍観することはしない」との声明を発表。数日中に世界貿易機関(WTO)のルールに準じた対抗措置をとる考えを明らかにした。


カナダのフリーランド外相は1日の声明で「絶対に受け入れられない」と批判。「カナダの国益と労働者を守るため、迅速な対応をとる」とした。


中国は現在、米中間の貿易問題などを話し合うため、習近平(シーチンピン)国家主席の側近で経済顧問の劉鶴(リウホー)・国家発展改革委員会副主任が訪米中で、顔に泥を塗られた形だ。中国商務省は2月末、こうした米国の動きに「米国の誤ったやり方に対し、中国は必要な措置をとり自らの合法的利益を守る」と報復措置を示唆しており、反発は必至だ。


日本政府は慎重な反応だ。世耕弘成経済産業相は2日午前の閣議後会見で「どこが対象国になるのかを含め、詳細は明らかになっていない」としたうえで、「同盟国の日本からの鉄鋼・アルミの輸入が米国の安全保障に影響することはまったくない」と強調し、日本を対象から外すよう米側に求めていく考えを示した。国内鉄鋼大手の広報担当者は「保護貿易的な動きを憂慮する」と話した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东日本大地震7周年:重建进度缓

    网友偶遇梁朝伟刘嘉玲日本度假

    是枝裕和新作《第三度嫌疑人》

    羽生结弦望获日本国民荣誉奖 将

    广告

    广告