您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「ロシアをG7に戻すべき」 トランプ氏発言、反発招く

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-9 9:42:16  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


言葉を交わすトランプ米大統領(右)とメルケル独首相=2018年6月8日、カナダ・シャルルボワ、代表撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


主要7カ国首脳会議(G7サミット)が8日、カナダのシャルルボワで開幕した。高関税措置やイラン核合意の離脱方針で国際協調路線に背を向ける米国のトランプ大統領と、6カ国の首脳との溝が埋まるかが焦点だ。トランプ氏は同日、「ロシアをG7サミットに再加入させるべきだ」と発言。参加国の反発を招き、新たな対立点が加わった。


G7開幕、トランプ氏は途中退席へ 各国の批判に反発か


トランプ氏は8日、G7に向かう直前、ワシントンで記者団に「G7はロシアを追い出した。再び戻して交渉のテーブルにつかせないといけない」と語った。ロシアは2014年、ウクライナ南部のクリミア半島を一方的に併合し、G8から排除された。


欧州連合(EU)の行政トップを務めるユンケル欧州委員長はシャルルボワで開いた会見で「ロシアはクリミア半島併合で国際法に違反した。我々はロシアの攻撃的なやり方を拒んでいる」と反発。カナダのフリーランド外相も、ロシアの元スパイが英国で重体となった殺人未遂事件にも触れ「G7へ受け入れる余地は全くない」と強調した。AFP通信によると、ドイツのメルケル首相も「ウクライナ問題で進展が見られない限りロシアの復帰は無理だ」と同調した。


仏大統領府は「米国はロシアに最も厳しい制裁を科している国であり、提案には矛盾がある」と指摘。「ロシアの排除には7カ国の合意があった。再加入にも7カ国の合意が必要だ」と強く牽制(けんせい)した。


一方、親ロシアの姿勢を明らかにしているイタリアのコンテ首相はツイッターで「米大統領に賛成だ。(ロシアの再加入は)皆の利益になる」とつぶやいた。


G7の初日の会合では、米国によるアルミ・鉄鋼製品の高関税を巡っても激しいやりとりが繰り広げられた。


仏大統領府によると、トランプ氏は「貿易システムが不公正で、米国の経済、労働者、そして中流階級に完全に不利に働いている」と訴えたという。


7カ国で採択を目指す文書をめぐっては、米国が課した高関税措置やイラン核合意の書きぶりをめぐり、米国とその他の6カ国で溝があり、「貿易は共通のルールに基づく、と言及すべきだ」などと主張する6カ国に対して米国が難色を示しているという。


トランプ氏は8日、カナダのトルドー首相との会談に際し、記者団に「共同声明は採択されるだろう」と合意に自信を見せた。(ケベックシティー〈カナダ東部〉=疋田多揚、久保智、ローマ=河原田慎一)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    广告

    广告