您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

女性が活躍しない企業は、世界で勝てない カルビー会長

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-6 16:43:51  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


松本晃・カルビー会長兼CEO=東京都千代田区


写真・図版


写真・図版


3月8日は、国連が定めた「国際女性デー」です。男女格差が大きいとされる日本を、次代を担う若い人たち、とりわけ女の子たちが性別にとらわれず生きることができる社会に――。カルビー会長兼CEOの松本晃さんは、「未来は自分の手で勝ち取って」と語ります。


女性が男性に経済力を求めない? 北欧流パートナーとは


国際女性デー特集「Dear Girls」


ビジネスの世界で、男性中心の時代は終わりつつあります。10年後にはがらっと変わっているはずです。


ジョンソン・エンド・ジョンソンの日本法人社長を務めていた時も、カルビーに移ってからも(多様な人材が活躍できるようにする)ダイバーシティー経営に力を入れています。カルビーでは管理職に占める女性の比率が2010年4月に5・9%でしたが、17年4月には24・3%まで引き上げました。「20年までに30%」が目標です。趣味でやっているわけではありませんよ。あくまでも会社の業績を上げるためにやっているんです。


私の経験から言っても、女性も男性も仕事上の能力は変わりません。世の中には男女が半分ずついて、それぞれ優秀な人の割合は同じ。理屈から言えば、男性だけでなく女性にも活躍してもらえば会社の業績は良くなるに決まっている。全く当たり前の話なんです。以前に比べて日本企業は世界で勝てなくなってきましたが、女性の人材活用という面で海外企業にかなり後れをとっていることも大きな要因だと思います。


最初に就職した大手商社は典型…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女孩节400个人偶堆在木船中

    日本坐不住了 追随中国构建二维

    日本坐不住了 追随中国构建二维

    实至名归 日本政府决定授予羽生

    广告

    广告