您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

冬も輝く「二刀流」 鉄人と義足ジャンパー、2人の挑戦

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-7 17:21:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


今年の第20回全日本障害者クロスカントリースキー競技大会で優勝した佐藤圭一=加藤諒撮影


写真・図版


今年の第20回全日本障害者クロスカントリースキー競技大会で優勝した佐藤圭一=加藤諒撮影


写真・図版


今年の第20回全日本障害者クロスカントリースキー競技大会で優勝した佐藤圭一=加藤諒撮影


写真・図版


昨年2月の障がい者スノーボード大会に出場した山本篤=竹谷俊之撮影


写真・図版


平昌パラリンピックにスノーボードで出場する山本篤


写真・図版


平昌パラリンピックにスノーボードで出場する山本篤


写真・図版


リオ大会の男子走り幅跳び(切断など)では、銀メダルを獲得した山本篤=2016年


9日開幕の平昌パラリンピックには日本の「鉄人」とパラ陸上の「顔」が登場する。夏季と冬季の垣根を越え、自分の可能性に挑戦し続けている男たちだ。


佐藤圭一「トライアスロン、スキーのため」


バイアスロンとスキー距離の佐藤圭一(38)=エイベックス=は昨年夏、肋骨(ろっこつ)を3本と右手親指を骨折した。「自転車で3度、落車しまして」。トライアスロンでも2020年東京夏季大会を目指している。


生まれつき左手首より先がない。25歳のころ、パラリンピックの新聞記事を見て、未経験のスキーへの挑戦を決めた。カナダで基礎を習い、帰国後も猛練習。10年、30歳でバンクーバー大会に初出場し、バイアスロン3キロ追い抜き(立位)で12位に入った。


14年ソチ大会は、個人では5種目に出て10位が最高。満足できなかった。「何かを変えないといけない」。夏に取り組み始めたのが鉄人レース、トライアスロンだった。


水泳、自転車、長距離走で全身の筋力を使い、心肺機能の強化にもつながる。動きの移行があるのも、スキー距離と射撃を合わせたバイアスロンに通ずる。「全てがスキーのためになると思った」。16年リオデジャネイロ夏季大会にも出場し、11位で終えた。


昨年のバイアスロン世界選手権は自己最高の4位。今季はけがで出遅れたが「できる限りのことをすると決めたので後悔していない」。けがも癒え、万全の状態で平昌に来た。「リスクを取ってやってきたことの全てを見せたい」


走り幅跳びの山本篤、スノーボードで新境地


夏と冬の「二刀流」は、もう1人いる。08年北京、16年リオ夏季大会の走り幅跳びで銀メダルを獲得した山本篤(35)=新日本住設。今大会からの新競技、スノーボードに挑戦する。


競技歴は約1年ながら、中学時代から趣味でスノーボードに親しんでいた。高校2年のバイク事故で左足を失った時も「再びスノーボードがやりたくてリハビリも頑張れた」。


リオ大会直後に平昌を目指すと決めた。昨年には所属先を退社し、プロ選手に転向。約90万円かかるスノーボード用の義足など、陸上競技とは違う負担もある。「安定しない状況にはなったけど、パラ選手がどうやってスポンサーを探すか、どうやれば喜んでもらえるかを考えるようになった。成長できている」と実感する。


昨年9月に初めて国際大会に出た山本は、世界のトップ選手に技術ではかなわない。ただ、「僕の強みはパラリンピックを経験していること」。義足のジャンパーが新境地に挑む。(菅沼遼、波戸健一)










 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    日本女孩节400个人偶堆在木船中

    日本坐不住了 追随中国构建二维

    广告

    广告