您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

脱北で自分の障害も受け入れられた パラアイホ韓国FW

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-13 20:14:12  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


11日のチェコ戦でパラリンピック初出場を果たした韓国の崔光赫(左)=AP


写真・図版


パラアイスホッケーで準決勝進出を果たした韓国に、北朝鮮で孤児になり、脱北した選手がいる。FW崔光赫(チェグァンヒョク)(30)。13日の1次リーグの米国戦では0―8で敗れたが、攻守で相手と何度もぶつかり、ゴールを狙った。「大舞台で緊張せずにできて個人的には満足。次戦も最初で最後のように必死で戦う」と話す。


成田童夢に引退決意させた弟 パラスノボ・緑夢が平昌へ


特集:平昌パラリンピック


北朝鮮の貧しい家庭に生まれた。国中を飢饉(ききん)が襲い両親は離婚して家を出た。10歳になる前、育ててくれた祖母が亡くなり、孤児に。鉄道の乗客にアイスを売る仕事で生計を立てた。


韓国紙の国民日報によると、2000年5月、列車を降りるタイミングを逃し、思わず飛び降りた。左足をひかれ、麻酔無しの手術でひざから下を切断した。障害を負ったことで、「死んでもいい」とまで思ったという。だが、1年後にブローカーに誘われて韓国へ。すでに脱北していた父親と再会した。


ソウル近郊の脱北者向けの学校に通い、教員の指導もあって障害を受け入れられるようになったという。入学した大学の教職員に勧められて競技を始めた。週末も休まず練習し、14年にクラブチームで選手に。16年には強豪の自治体チームに入った。


パラリンピック初出場となった11日のチェコ戦で、韓国の観衆の大歓声を受けた。「どこで生まれたかは大きい問題ではない。観衆の応援ももらえた。今は後悔せずに幸せに生きている。私にとってこのスポーツはそんな意味がある」(高浜行人)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    广告

    广告