您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

夏場も締めは熱いお茶 鈴木啓太さんがこだわった食生活

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-1 11:28:22  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


塩こうじを使った腸内環境の向上プロジェクトを始めるAuBの鈴木啓太社長


写真・図版


アスリートの便を集め、腸内細菌を研究分析する会社を立ち上げた元サッカー日本代表MFの鈴木啓太さん。人気選手が未知の分野に挑戦した理由、起業の難しさや楽しさはどこにあるのか。気になる疑問をぶつけてみた。


「うんちが世界を変える」元サッカー代表鈴木さんの挑戦


――なぜ腸内細菌を研究するベンチャーを?


体を作る上で腸は重要な器官。腸内細菌を調べれば、選手の体内で何が起こっているかを解明できるんじゃないか、と思った。アスリートのパフォーマンス向上を腸からサポートしたい。


――選手の時から腸内環境に興味があった?


母親の影響は大きかった。子供の頃はアトピー体質で、母が人一倍、料理に気遣ってくれた。母は体にいいと思うものを食べさせてくれて、家族の食事でも僕だけ一品多く作ってくれた。サプリメントも飲まされて、「腸が大事」という刷り込みがあったんです。


アテネ五輪のアジア最終予選では、UAE遠征中に23人中18人くらいが下痢になった。でも、僕はかからなかった。それで腸の強さってあるのかな、と。下痢の選手は3キロくらい体重が減っていた。選手にとって死活問題だな、と。


――プロになってからは食生活でどんな工夫を?


僕は筋肉をつけることや足の速さやシュート力より、自分の体の動きやすさ、つまりコンディショニングを気にしていた。だから、食事には敏感だった。遠征に梅干しや緑茶を持っていった。夏場で冷たいものを飲んでも、最後は熱いお茶で締めた。みんなから、「なんでお茶飲んでんだ、おじいちゃんか」って突っ込まれましたね。ほかの選手より身体能力が低かったからこそ、敏感になれたと思う。あとはおなかを温めるおきゅうも持ち込んでいたな。


――浦和一筋16年。後半はけがとの戦いだった。


自分の許容範囲以上の日程で無…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    广告

    广告