您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

米テスラ「モデルX」に記者試乗 事故あった車と同型車

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-6 9:29:53  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


テスラ「モデルX」でオートパイロットが作動しているときの画面。前方の車を追従しながら、ハンドル操作も自動になっている


写真・図版


写真・図版


写真・図版


電気自動車(EV)メーカー、米テスラのSUV(スポーツ用多目的車)「モデルX」がかかわる死亡事故が、3月23日に米カリフォルニア州であった。運転支援機能「オートパイロット」の作動中だったという。国内でも2016年から売り出している。運転支援機能による走行を記者も体験してみた。


5日にあったメディア向け試乗会で記者が走ったコースは、テスラのEVを充電できる施設「御殿場スーパーチャージャーステーション」(静岡県御殿場市)から東名高速道路に乗り、海老名サービスエリアまでの区間約60キロ。高速道路でオートパイロットを体験した。


オートパイロットは車体に搭載したカメラやレーダー、12個のセンサーが前後左右の車や白線など周辺状況を検知して、運転手がアクセルやハンドルを操らなくても、車線を逸脱せず走行したり、前方の車を一定の速度で追従したりする機能だ。


あくまで運転を補助する役割で、完全な自動運転ではない。日米欧の当局が準拠する米自動車技術者協会(SAE)の五つのレベルのレベル2にあたり、一定の条件下で前後・左右の移動を自動制御できる。


走行時の責任は運転手にあり、運転手が一定時間ハンドルから手を離すと、速度計などがある前の画面が光ったり、警告音が鳴ったりする。


御殿場ICから高速道路に合流する。恐る恐るハンドルの左側のレバーを手前に2回引くとオートパイロットが作動した。すると車は、アクセルペダルを踏まなくても前を走る車を追従し始めた。手でつかんでいるハンドルも勝手に動き、カーブをなめらかに曲がった。


車線変更も自動でできた。ウィンカーを上げ、右の車線へ行こうとすると、センサーが右車線の車の状況を検知。後方に車がいないことを確認すると自動でハンドルが切られ、車線変更が完了した。


ただ、戸惑った場面もあ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本京都高岛屋限量版娃娃被一

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    【策划】第八届北京国际电影节

    广告

    广告