ユリア・スクリパリさん=フェイスブックから
英南西部でロシアの元スパイのセルゲイ・スクリパリ氏(66)と娘ユリアさん(33)が意識不明で見つかった殺人未遂事件で、9日に退院したユリアさんは11日、英警察を通して新たな声明を出した。ユリアさんへの援助を申し出ている在英ロシア大使館に対し「いまは助けを受けたくない」と拒絶する意向を示した。
ロシアの元スパイ?毒盛られ重体 英に協力、有罪の過去
現状を「私の世話をし、捜査の過程を説明してくれる、特別に訓練を受けた職員らがついている。友人や家族とも連絡が取れる」と説明。ロシア大使館からの「援助についての親切な申し出」には「もし気が変われば、彼らと連絡を取る方法は知っている」とした。
父親の病状は「いまだ深刻」で、自身も事件で使われた神経剤の影響が残っているという。回復すればメディアの取材に応じる意向を示したが「それまで、私や父の代弁者はいないことを強調したい」とした。その上で、英ロのメディアに「ユリアさんは政治亡命を求める計画だった」「親子を見舞うため英国のビザを申請したが拒否された」などと語っているロシア在住の自身のいとこを名指しし「いまのところ彼女は私を訪ねたり連絡を取ろうとしたりしていない。彼女の意見や主張は、私や父のものではない」とつづった。
英国側は、ロシア政府がいとこの発言を使い国民の対英感情を悪化させようとしているとみて、警戒している。(ロンドン=下司佳代子)