您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

片岡真実・芸術監督に聞くシドニー・ビエンナーレの魅力

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-16 10:56:30  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


片岡真実さん


オーストラリアで6月11日まで開かれている巨大な現代美術の祭典「第21回シドニー・ビエンナーレ」で、片岡真実氏(53)が芸術監督を務めている。1973年に創設され、アジア太平洋地域では最古のビエンナーレでアジア人が指揮を執るのは初めて。東京・森美術館のチーフ・キュレーターとしての仕事などが評価された。展示のテーマやキュレーションの楽しみについてシドニーで聞いた。


シドニー・ビエンナーレ注目作は? 社会派も抽象芸術も



シドニー・ビエンナーレの芸術監督はこれまでは英国をはじめとする欧州の人が中心で、そろそろアジア人がやってもいいな、と考えていました。国際展を一人で企画する機会も貴重なので、引き受けました。


テーマに掲げた「スーパーポジション」は量子力学の言葉で、電子などが(同時に違う状態で存在して)状態を決めきれない、その感じが面白いと。従来のヒエラルキー的な社会構造は機能せず、不確定性のような現状がありますから。


展示では艾未未(アイウェイウェイ)の巨大な難民ボートがメディアでよく取り上げられていますが、難民問題を一番のテーマにしたつもりはありません。私の中では、「歴史」とか「土地の所有」とか「抽象」とか、いろんなテーマを考えていて、その一つに「人間の条件」のようなものがあって、難民問題もその一つだと考えています。


一見抽象的なビーズを使った作品もあります。これも、女性による共同の手作業という意味では、男性中心の美術史のなかで、傍流になっている工芸的なものを重視したつもりです。


展覧会全体で何かを主張すると…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    广告

    广告