您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

夜間にジョギング中、性被害… 体験基づくマンガに共感

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-29 11:05:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ジョギング中に遭った被害の状況を描いたマンガ(小西真冬さん提供)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


夜間にジョギング中、体を触られた性被害の体験をもとに、恐怖心や戸惑いなど揺れる心を描いたマンガが注目を集めている。ツイッターで誰でも読め、投稿から10日間でリツイート(転載)は1万2千件を超えた。「私も同じ目に遭った」「あなたは悪くない」……。やるせない思いへの共感の輪が広がっている。


作者は都内に住む漫画家の小西真冬さん(35)。10代まで男性だったが、性別適合手術を受け、今は女性として暮らすトランスジェンダーだ。


被害に遭ったのは4月上旬の午後10時ごろ。走り慣れた住宅街を走っていたところ、急に背後に人の気配を感じた。次の瞬間、見知らぬ人に胸のあたりを触られたという。


何が起きたかわからず、頭の中は「?」でいっぱい。驚き、混乱してうろたえた。自転車で逃げ去った男の姿はほとんど覚えていない。


家にたどり着き、気持ちが落ち着くと、急に「怖い」という感情が押し寄せた。以来、街中で男性とすれ違うと、おびえるようになった。「『やる側』は一瞬の気の迷いかもしれないけれど、被害者には悲しみや怖さがずっと残る」


そんな思いを知ってもらうため、ペンを走らせた。マンガをツイッター(@mahuyu524)で公開すると、性別に関わらず多くの反響が寄せられた。同情する声の一方で、批判や意見もあった。


「根拠のない過信や自衛の甘さ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本网友质疑热巴整容 这证据让

    日本开发出现实版“变形金刚”

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    日本艺人篠崎爱可爱的拍摄花絮

    广告

    广告