您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

中国の無印良品、原産国に台湾表示 上海当局が罰金処分

作者:上海  来源:asahi.com   更新:2018-5-24 8:45:57  点击:  切换到繁體中文

 

中国の「無印良品」が、外装に「原産国:台湾」と印刷された商品を販売したとして、上海市当局から罰金20万元(約340万円)の行政処罰を受けたと、23日、中国メディアが伝えた。中国の習近平(シーチンピン)指導部は、台湾は中国の一部であるという「一つの中国」原則を強く主張しており、主権や領土に関わる問題に対し、厳しい対応が目立っている。


メディアや上海市の発表によると、行政処罰を受けたのは、無印良品を展開する良品計画(本社・東京)のグループ企業「無印良品(上海)商業有限公司」。2017年8月、日本で包装されたスチール製の室内物干し約120個を輸入した際、外装に「MADE IN TAIWAN 原産国:台湾」と印刷されていたものを、そのまま中国国内の店舗やインターネットで販売したという。


こうした行為が、広告は国家の尊厳や利益に損害を与えてはならない、などとする「広告法」の規定に違反したとしている。


無印良品では、今年1月にも、中国国内の店舗で配布したカタログの地図に、中国が領有権を主張する尖閣諸島(中国名・釣魚島)が掲載されていなかったなどとし、中国当局から注意を受けて廃棄していたことが明らかになっている。(上海=宮嶋加菜子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    新田真剑佑获评日本“国宝级帅

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    韩国大型K-POP女子组合“EXID”

    广告

    广告