前半、本田④はシュートを放つが決まらず=長島一浩撮影
サッカーのワールドカップ・ロシア大会に臨む日本代表23人の名前が、31日午後4時に発表される。注目されているのが、ベテランの岡崎、本田、香川がメンバーに入るかどうかだ。30日に行われたガーナ代表との国際親善試合にそろって出場した「ビッグ3」。日本代表担当の藤木建、清水寿之の両記者が、次のように予想した。(○は選ばれる、△は微妙)
カズ、ヒデ、ラモス…あなただけの日本代表をつくってみよう
西野J完敗、観客大ブーイング ガーナに0―2
【特集】2018ワールドカップ
岡崎
○ 「攻守に走り回る姿をみせ、足首の不安は振り払った。ただ、ゴールの予感は漂わず。2トップを組む相棒が大事になりそう」(藤木)
△ 「球際で簡単に競り負けるなど万全の状態からはほど遠い。残り2試合でどこまで復調できるか。このままでは先発は難しい」(清水)
本田
○ 「守備面で厳しく、球を持っても後ろ方向へのプレーが多い。経験で選ばれるだろうが、起用の位置も難しい。大迫の控えが妥当か」(藤木)
○ 「相手の激しい体の寄せにビクともせず、高いキープ力を生かして攻撃の起点に。フリーキッカーとしても存在感を示した」(清水)
香川
○ 「先発した宇佐美と比べても圧倒的に上。サイドハーフになると存在感は薄れたが、この日の日本で唯一、可能性を感じた」(藤木)
○ 「後半から登場し、積極的にシュートに絡むなど得点の可能性は感じさせた。時間の経過とともに存在感が消えたところが気になる」(清水)