您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

首相、異例の地方会合行脚 滋賀で赤ネクタイをアピール

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-3 10:21:28  点击:  切换到繁體中文

 

安倍晋三首相は2日、大津市内で開かれた自民党滋賀県連の定例大会に出席し、第2次安倍政権発足以降の実績を強調した。首相が地方組織の会合に出席するのは異例だが、4月の大阪府連の臨時党員大会、5月の北海道連との食事会に続く動きだ。9月の党総裁選をにらみ、地方票の獲得に向けた地方行脚を活発化させている。


首相は演説の冒頭で、財務省の公文書改ざん問題などを念頭に「国民の行政に対する信頼を揺るがす事態となっており、深くおわびを申し上げます」と謝罪。続けて、彦根藩主井伊家の軍装「井伊の赤備え」を意識して赤のネクタイを着けてきたとアピールし、農業や観光振興などの実績も強調した。憲法改正については「9条に自衛隊を明記して、この違憲論争に終止符を打とう」と訴えた。


演説後の昼食会では、県議らから「総裁選、頑張ってください」と激励される一幕もあったという。


2012年の総裁選では、滋賀県の地方票は石破茂元幹事長が3票、首相と石原伸晃・前経済再生相が各1票だった。(山中由睦、太田成美)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    广告

    广告