您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

1日12時間「疲れた」…ゲーム依存症から目が覚めた日

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-3 16:27:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


オンラインゲームに熱中する人たち(写真は本文とは関係ありません)


写真・図版


学校にはない居場所が、ゲームの中にはあった――。東京都の無職男性(24)はゲーム依存症に陥り、1日12時間のゲーム漬け生活から抜け出せなくなった。7年間続いたが、ひょんなことから回復に向かい始めた。何がきっかけだったのか――。


「オンラインゲームの中にもう一つの社会があった。その中の人間関係から抜け出せず、深みにはまってしまった……」。男性には、日本で初めてネット依存外来を開いた国立病院機構・久里浜医療センター(神奈川県横須賀市)で話を聞いた。親に連れられて来院し、3年前に治療の必要ありとの診断を受けてから、ずっと通っている。記者と向き合い、とつとつと過去を語ってくれた。


「プレイステーション3」のオンラインゲームを始めたのは、高校2年だった2011年ごろ。学校では勉強についていけず、クラスの友だちともなじめなかった。文化系の部活で友人同士のいざこざに巻き込まれたのを機に、学校を休みがちになった。家にいてもやることがなく、行き着いたのがゲームだった。


オンラインゲームでは、SNSなどを通じて知り合った人を「仲間」として登録できる。プレー中の仲間は画面上に表示され、メッセージのやりとりができる。


「ゲーム仲間とは私的なことは話さず、ゲームを一緒に楽しむだけだったので、ちょうどいい距離感で関係を保てた」


戦場を舞台にしたオンラインゲームは16人対16人で対戦。人数が多いだけに、お互いの連携が重要だった。


「敵があそこに立てこもっている」「自分の乗り物が攻め込まれている」


無料通話アプリで戦況を逐一報告し、ドキドキしながら勝利を目指した。ゲームを続けるにつれ、ゲーム内での「称号」のランクも上がり、仲間から称賛の言葉をもらった。自分を認められた気がして、「恥ずかしくもあり、うれしくもあった」


■居場所を失うの…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    广告

    广告