您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ハリル解任劇、晴れぬモヤモヤ ビジネス目線で見ると

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-6 17:24:53  点击:  切换到繁體中文

 

4年に1度の祭典がいよいよ迫ってきた。14日にロシアで開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)。今大会も多くの日本人サポーターが現地を訪れる。ところが、どうも浮かない表情のファンも少なくない。そこには、サッカーを真剣に愛するが故の複雑な心理があった。


100人は死んでいた…セネガルサッカー史に残る事件


日本の対戦国・セネガル、ガラガラのスタンド


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの試合日程


5月30日、国際親善試合のガーナ戦。0―2で敗れ、日産スタジアム(横浜市)は拍手とブーイングが入り交じる異様な雰囲気となった。


この日、ゴール裏に陣取るサポーターの中に変わった旗を掲げる一団がいた。


「ありがとう!ハリル!!」。4月に解任されたハリルホジッチ前監督への感謝のメッセージ。前監督の名前をプリントしたTシャツ姿も目立った。その一人、名古屋市の会社員、高須智子さんに理由を尋ねてみた。


「ハリルとW杯に行きたかった、というのが本音です。ハリルジャパンの最後の『答え合わせ』が見たかった」。そこで感謝のメッセージを掲げる取り組みに加わったという。


ハリルはそんなにサポーターに愛されていたのだろうか――。話はそう単純ではない。むしろ「ビジネス的」な観点から、現状に理詰めで不満を漏らすサポーターの声が聞こえてくる。


日本―コロンビア戦を現地で観戦する予定の会社員、萩谷賢さん(35)は「PDCAが回ってないんですよ」と言う。


PDCAとは「計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)」のサイクルを意味するビジネス用語。近年は物事を改善していくのに広く用いられる考え方。日本サッカー協会では、ハリル流のサッカーを「評価」し、日本サッカーの「改善」につなげる前に、中途半端に前監督を切り捨ててしまった、という指摘だ。「これでは、3年以上やってきた意味がない。もしW杯で勝てても、あの場当たり的な判断が正当化されてしまうと思うと喜べない……」と萩谷さん。


日本代表サポーターとしての著…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    广告

    广告