您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

正恩氏を褒めちぎり平壌へ…トランプ氏の「政治ゲーム」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-14 9:50:29  点击:  切换到繁體中文

 

12日午後、米朝首脳会談後の記者会見でトランプ米大統領が見せた姿は、まさに「政治ゲーム」の主人公だった。1時間5分の間、高揚した表情で、次々に記者団の質問を受けた。


「狂ってる」vs「老いぼれ」 2人歩み寄りまでの軌跡


共同声明は「サインする価値もない」(韓国の軍事専門家)ほどの内容だった。トランプ氏は、満足できない会談なら途中退席する考えを示していたのに、会見では、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長を「才能がある。1万人に1人もいないくらいだ」と褒めちぎった。


過去、2002年9月に実現した日朝首脳会談では、日本政府は北朝鮮を相手に、「日本人拉致問題で前進がなければ、小泉純一郎首相を平壌に行かせられない」と踏ん張った。トランプ氏は、非核化の道筋も見えないなか、平壌を訪れるという。


会見を見た米韓関係筋の一人は「トランプ氏は明らかに興奮していた」と語る。


ただ、北朝鮮が「ゲームの勝者」であるかどうかは、まだ分からない。13日付の労働新聞は写真33枚を使って、米朝首脳会談を大々的に報じた。最高指導者の偶像化に成功したという判断だろう。正恩氏は自信をつけ、国際社会と接触する機会を増やすだろう。


北朝鮮は、正恩氏が思うほど盤石ではない。日々の生活に追われた人々は最高指導者に無関心だが、国際社会との接触が増えれば、無関心は反発に変わるかもしれない。


正恩氏に、「都合の悪い」真実を告げる勇気がある側近はいないという。気分を害するような景気の悪い話をすれば、粛清されるかもしれないからだ。12日の会談の、本当の勝者が誰だったのかを知るには、いましばらく見守る必要がありそうだ。(シンガポール=牧野愛博)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AKB48第10届选拔总选举将创超3

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    广告

    广告